杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

妊娠を通し深まる女性性への理解◇委ねるという勇気の鍛錬

1人分の人間の命を預かっている上に

自分の命さえも不安定という不思議な期間。

that's 妊婦。

f:id:MOQ3004:20190425233252j:plain

自分1人の力で/治癒力で/体力で

2人分カバーしないといけないけれど

化学的なものを使った大掛かりな防御は気が引ける上

そんな中で最善を尽くしても何が起こるかわからない。

妊婦期間じゃなくても命の儚さ/危うさ/リスキーさは

ある意味私達の手を離れてはいますが

でもそれを日々意識せざるを得ないこの十月十日とは

私に今まで以上の学びをもたらしてくれます。

 

 

例えば「握りしめずに委ねる勇気」の鍛錬。

最善を尽くしても何が起こるかわからないという時間は

今までの自分の生き方とは違い

受胎告知された聖母マリア様のごとく

「仰せのままに」としか言えないことも多い。

自我を薄め、手放すことは

慣れるまでは本当に勇気のいることだけれど

それでも「手放しても大丈夫なんだ」という経験を

既に多くしています。

f:id:MOQ3004:20190426021947j:image

(マリア様のすごさをこの歳で痛感しています。いきなり天使に「赤ちゃん産んでね」って言われて「わかった〜(仰せのままに)」って私絶対言えない...)

 

 

そして段々「仰せのままに」というこの姿勢は

女性性の特徴の「感じる」と繋がると

見出せて来ました。

「感じる」それは言葉を変えれば「受け取る」

つまり

「全て受け取ります、仰せのままに」という姿勢。

自我を手放した結果さえ受け取ります、という勇気。

されるがまま。成されるがまま。

 

 

自らの意思でどこかへ動くのではなく

ただ存在し受け取る姿勢。

外へ向かう矢印を何も持たない。

ただ、在るだけ。

自分と外界への信頼があって初めて成せる

静かな/閑かな在り方。

自転車をこげる自負があるからこそ

ハンドルから手を離せるということに似ている。

自己信頼があるから委ねられる。

自己信頼が外界信頼へ繋がる。

 

 

ただ存在する、というエネルギー。

動きは委ねる、という勇気。

受け入れる/包み込む/馴染ませる/閑か...

ヨガ/禅/枯山水や書や華の道にも繋がるような

その姿勢/心/在り方を

まさにこの身で学び、体験し、

体得させてもらっているような日々です。

f:id:MOQ3004:20190425234403j:plain

(たまたま最近読んでいるこの所作の本が禅の本なんですが、妊娠期間で感じているこの「仰せのままに」という閑かさと繋がるところが本当に多いです。)

 

 

「仰せのままに。全て受け取ります。」

自己信頼は外界信頼。

外界信頼は全て/宇宙への信頼。

全て/宇宙への信頼はやっぱり自己信頼。

巡り巡ってやはりミクロとマクロは繋がるんですね◎

f:id:MOQ3004:20190505011622j:plain

Music - SACHIYO MOKU Official Site

SACHIYO MOKU Official Site

f:id:MOQ3004:20190505011643j:plain
Support - ARTY PARTY Official Site