杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

矛盾をまるごと自分に許す◎両極端な物さえ自分に選ばせてあげる②

前記事の続き◎

「見極め」の後の「選択」について。

moq3004.hatenablog.com

「自分を信じて」なんて言葉が溢れているけど

不親切で無責任な

キラキラしただけの物言いだなと感じる。

厳密には

「自分を信じて。そして自分を疑って。」

自分を信じようとすること

自分を疑うこと

矛盾していることが2つで1つで初めて力を持つ。

「自分を疑って」もちゃんと伝えないと。

f:id:MOQ3004:20190510203556j:image

矛盾したものに対峙した時

私達はつい「どちらが正解か?」と決めたくなるけど

正解なんて本来は存在しなくて

その時々で

「両極端のうちお好みのほうをお選び下さいませ」

でしかない。

 

 

自分を信じて!と同じくらい

自分を疑って!と声を大にしないと

自分を疑っているからこその現実であると同時に

自分を信じているからこその現実でもある。

見極めないと。

 

 

私は自分のことを信じているけれど

同時に誰よりも一番疑ってもいる。

何故なら私は私について一番よく識ってはいるけれど

一番忘れていて

一番目隠ししていて

一番誤魔化しているから。

それを自覚しているから。

 

 

だからその都度都度、丁寧に自問して

カラダがスッとほどけるまで内側に潜る。

慣れたらほどけた瞬間が体感で理解出来るし

わからなくても現実が変わる。

見え方/感じ方が変わる場合もあるし

リアルに外界の様子が変わる時もある。

そういう風に出来ている。

 

 

一見矛盾しているもの、2つで1つ。

自分には両方を選ばせてあげる。

信じてあげて疑ってあげる。

おにぎりもサンドイッチも食べさせてあげる。

右手も左手も使わせてあげる。

どっちを使ってもいいよと

どっちを選んでもいいよと言ってあげる。

 

 

そうじゃないと自分のしっくり来るところ、なんて

わかりゃしないんだよ。

そして大概現実が拗れた時には

真逆にあること、大抵「決して許せない」と

自らスッと選べないものこそが

都合が良かったりするもんだ。 

moq3004.hatenablog.com

 そして選べない時は

「私たちはただのデータであること」を

思い出そう。

「自分だと思ってる実体」なんてないよ◎

むしろその

「自分はいなくなるんじゃないか」という怖さを

「自分はこれになっちゃいけないんじゃないか」という怖さを

勇気を出して飛び越えた時には

パラレルワールドが視えるんだから。

何も怖いことなんてなくてパラダイスでしかない◎

 

 

全てのことの狭間を行ったり来たりしよう。

全て選べることを自分に許してあげるんだよ。

f:id:MOQ3004:20190505011622j:plain

Music - SACHIYO MOKU Official Site

SACHIYO MOKU Official Site

f:id:MOQ3004:20190505011643j:plain
Support - ARTY PARTY Official Site