杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

あんたは本当に自分の顔を知っているなんて言いきれるのか?まるでメロンだぜ?♡①

MVの最終仕上げの参考資料として

昔制作したZINEを引っ張りだしました◎

f:id:MOQ3004:20190612170631j:image

(これ今そばにいてくれているファミリーの何人が持ってるんだろう?!///読み返したけど超拗ねてるね私!笑/// 全然素直じゃないね!笑/// でもめっちゃ頑張って生きてたな〜。)

 

 

このZINEは当時のブログの記事から

人気&お気に入りをまとめたコラム集みたいなもの。

この頃の私拗ねてるから///、基本

【素直な本音が見つからないまま迷子になってる】

言葉が多いんだけど///、

このコラージュのページは

そういう感情的なメッセージ性や訴えもなくて

ただただ世界への認知の自分の感覚を

淡々と言葉に出来たものですごくお気に入りなんだ。

f:id:MOQ3004:20190612171223j:image

お風呂で体を洗いながらふと思ったのだけれど

足も手も太腿も腕も

その他にも色んなたくさんの

この私を作っている体のパーツは

まあ「パーツ」と言わず総称して

「体」としてしまっても今回は差し支えないんですが

確かに私を作っていて、

そのことにはどうやら間違いはなくて、

だけれど、

ん?待てよ?

顔だけはどうも鏡を使わないと

確認出来ないじゃないかと

足も手も太腿も腕も確かに確認、

そう、この位置からこの両目の位置から

下を見やれば確かに確認できるけれども

でもどうも、私の顔だけはそうもいかなくて、

鏡を使うしかなくて、

そしてこれってもしかしたら

とんでもない落とし穴なんじゃないかと

私は私の顔を鏡を介してしか確認し得ないのだから

もしかしたら私の顔はメロンみたいなものかもしれない

いやむしろメロンかもしれないと思ったんです。

============================

小さい頃とかよく考えてた。

鏡に細工がしてあったら

ショーウィンドウに細工がしてあったら

そこに映っているものなんて操作され放題だ。

だからよく見ないといけないぞ。

いや、そもそも

私のこの両目すら果たして

真実や存在や現実を捉えているかなんて

誰に証明出来るだろう!

どうしよう!私はメロンかもしれない!

 

 

でも待てよ。仮にもし私がメロンだったとしても

誰も私に『さっちゃんてメロンじゃん、変なの』って

言ってこないってことは

私がメロンだと思っているものすらメロンじゃなくて

つまり私はメロンだけどみんなからしたらメロンじゃなくて

他のものだという可能性もあるな?

むしろ私が人の顔に見えている誰も彼もが

真実は逆にメロンの可能性だってある。

どちらにせよ、、、、、、

わかるわけないのか!!

なーんだ。あはは。

 

 

って生きてました笑。

(文字に起こしたらどんな子だよって思うね。でも本気で考えてたなぁ。)

 

 

昔から私の基本スタンスは

【わかるわけない。

確実に共有していますという証明のしようがない。

私は誰かの「美味しい」すら何なのか知らない。

だから真の意味で他人と何かを共有出来ていることを

証明する術が私にはない。】だったな。

 

 

ただあの時同様

共有していることを【明確に証明する術】はなくとも

そう、ロジカルに言い表すことは出来なくとも

それに向かうことこそは有意義だし無駄ではなく

そして

「わからない」ということは

まさに

「わからない」ということであって

共有していることを証明は出来なくとも

【共有出来ているかもしれない♡】ということに

希望を持って良かったんだとは気付けた。

 

 

共有する術がないから「してないかもね!」だけど

同時に「してるかもね!」でもあるんだよね。

確認が出来ないからわからないけど

「なんかそんな気がする♡」っていう感覚こそが

実は巡り巡ってやっぱり一番ロジカルでもある。

 

 

そして更に言うなら「共有したい」という

確かな自分の【その真っさらな願い】だけを

わかっていればいいのかもしれない。

どんなシーンにおいてもまずは

真っさらな【i want..】こそが宝物。

f:id:MOQ3004:20190612173709j:image

あの頃の私はまだ迷子だったけど

うまくピースを繋げられなかっただけで

核はぼんやりとでも掴めていたんだろうと感じた最後のページには

【私には私を想ってくれている人がいて

私にも想う皆が、あなたがいるんだからね。

大したことじゃないよね、本当にね】

と書いてあった。

 

 

大事な人がいる喜びを私は持っていたのに

支えてくれる人がいる有難さを私は知っていたのに

それだけで良しと出来ない自分がいて

感謝していたのに、まだ許せない自分がいたのは

自分のことを責めたいというプレイをしてたから。

 

 

ダメ出ししたかったんだよね。

自分のことを罰したかったんだ。

それは「自分に対する希望」という愛でもあったけど

自分に対する希望という愛と同時に

自分に対する赦しという愛も持ってあげないと

バランス悪かったんだよね◎

 

 

【相反する矛盾を自分に赦し

その海を自由に華麗に泳げ。

全てのことは陰陽図。この世は幻。】

moq3004.hatenablog.com

 

 

今の私は

自分に対して希望ももちろん持ってるし

自分に対して赦しも持っている。

出来るようにやってみよー♡だけど

出来なくってもまた考えよー♡で終わり笑

 

 

【全て喜び♡】だとわかっているから

どうなったって私は喜びの中にしか存在出来ず

辛さや悲しさに✖️をつけず

全て【命あるが故に感じられる喜び♡】でしかない。

(これは藤本さきこさんに教えて頂いた姿勢♡たくさん学ばせて頂いている大好きな方♡こんなに愛に溢れている人知らない!♡藤本さきこオフィシャルブログ「女性性開花♡お金の神様に可愛がられる方法」Powered by Ameba)

 

 

ところで今日ぐるぐるちゃんの胎動ビデオを撮ってて

この「顔がメロン話」と繋がって

気付いたことがあるんです。

それは

「皆、やっぱり自分の顔見てないんだろうな」

「皆、それくらい自分のこと知らないんだろうな」

ってことでした。

 

 

続く→→→

ANDROID

ANDROID

  • SL3004
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ちなみに

ZINEを出版した当時は↑こんなテンションでした。

感情なんていらない!痛いも辛いもめんどくさい!

人間やめたい!って思ってた。

感情に○と✖︎つけてたんだよね。

嬉しい、楽しいは→◯

辛い、悲しいは→✖︎

操作しようがないものを操作しようとしてた。

全部ただ生きる上での経験であり喜びでしかなかったのに◎

でもこれを見つけられたのは誰より

「もうやめたいー!人間やだ!めんどくさい!」

って騒げて騒げて騒げ続けられたから。

その気持ちを殺したまま生きていたんじゃ

絶対この宝は見つけられなかったもの。

迷子Alice

迷子Alice

  • SL3004
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 もちろん人生も迷子真っ只中でした。

でもそれから数年後

実際の私の人生はこの歌詞そのままに

「走って走れば会えるかな 優しい人に会えるかな

そしたらどうかぎゅっとして

それとも目を覚ませって 気絶するまで殴って」

の通り、気絶するまで殴られて笑、(実際にじゃないよ!)

私は自分の高慢さと、がめつさと、図々しさを思い知らされました♡

そして締めの歌詞「僕は神になる」の通り

やっぱり自分の世界の創造主としての神になれました♡

こうやって聞くと色々フラグ立ってて

面白いアルバムだなー!(他人事。笑

超躁鬱

超躁鬱

  • SL3004
  • エレクトロニック
  • ¥2400

ちらっとiTunes Store覗いてみてね♡