杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

年収の話をしようぜ♡①

ロビンがブログをはじめました。

note.mu

「息抜きにちょっと一杯くらいの感じで読める内容に」

と本人は書いているものの

からしたら

「ロビン、これ人によっては全然酔えない内容よ!笑」

と思っています。笑

 

 

第一回目の記事が「年収の話をしようぜ」

内容がなかなかにareです笑

フリーターでインディーズミュージシャンはもちろん

一定層の社会人からしても耳が痛い内容かもしれない。

 

 

読んでくれた人達を怖がらせたり

凹ませたりするのは真意ではないけど

彼の記事を読んで

ザワッとか

怖い!とか

やだ!とか

どうしよう!とか

お金の話はもういい!とか

何かしら出てきた

身体の反応こそが宝です

とだけはお伝えしておきたい。

それだけ、なんていうか、すごく、

人によっては嫌悪感しかない笑

(むしろこの記事読んでなんの感情も湧いてこなかったら不感症を疑って欲しいくらい)

 

 

なぜ怖いと思ったのか?

なぜザワッとしたのか?

この漠然としたモヤモヤは何なのか?

♡人生を簡単に切り拓く自問タイム♡には

もってこいなじわじわと毒が廻るような記事です。笑

(ちゃんと考えられる人にとってはめっちゃ面白い記事だよ!)

以下、ちょっと抜粋...♡

怖いもの見たさの方だけどうぞ.....♡

===================

・あなたがもし会社員で、年収が330万円以下だったら、ちょっと考え直した方がいいかも。だって一人暮らし出来るレベルの給料くれてないんですよ?実家暮らしの独身者が雇用対象ですか?ってなりますよ?

 

 

・年代別の平均年収で見たときにそのくらいの年収をみんながもらえるらしい年代って、50代後半なんですってよ。つまり、人より抜きん出て、管理職とかになって周りより稼げてる人でないと、配偶者も子供も一人で養える収入にはならないということですかね?

 

 

・フリーターでミュージシャンな人達は音楽で食っていく!を目指すのはいいけども音楽で食わしていく!を目指さないのかい?生涯フリーターで独身でパートナーも子供も他のいろいろも諦めて音楽に捧げるのですか?!

===================

私この記事、自分がグラグラの頃に読んでたら

多分凹んでムカついて怖くて悲しかったと思う。苦笑

 

 

「そんなことわかってるよ!いちいち言わないでよ!!何よこの記事!ばか!」

程度にしか感じられなくて

感情的にすぐページを閉じてたでしょう笑

自問すれば宝の山なのにね笑

感情的になっちゃって止まっちゃってただろう。

 

 

だからこそもう一度言います。

その身体の反応こそが宝です。

その反応を集めるために読んでね。

感情的になっていいけど

「どういう感情で/どういう反応をしているか」

を捕まえてね。

 

 

私やロビンからのメッセージは

「おい、だからちゃんと考えなきゃダメだぜ」

「ちゃんとやれよ」

【以前】に

「これ読んであなたは何を感じる人?」

「どういう未来がお好みの人?その話をしようよ」

って投げかけです。

 

 

ちゃんと考えろ!ほら!国は守ってくんねーぞ!

おかしいんだよ、社会が!

とか

世知辛いよね〜やだよね〜

本当に政治家ってクソだよね〜

富の独占が〜資本主義経済が〜

とかいう

安居酒屋で繰り広げられるような

生産性も発展性も皆無な愚痴の吐露ではなく

 

 

こういうデータが見つかってるけど

私達はこう感じてこうやってこうと思うけど

皆はどんな風に考える人?という

もっと楽しい未来や自分へ向けて

建設的に意見交換しよっ♡のお誘いです。

 

 

ワイドショーの不倫ネタでも

芸人の闇営業どーのーこーのも皆同じなんだけど

外界の情報は己を顧みる材料として使うのが1番賢い使い方。

全ては幻、世界は塗り絵。

外界の全ては

自分の認識の癖や創造の仕方を確認させてくれる宝物でしかなく、

いちいちギャースカ騒ぐものではありません♡

幻相手に吠えるのは鏡に吠える犬と同じです。

「いや、それ、自分やで」っていう。笑

 

 

(もちろん騒ぎたかったら騒げばいいんだけど、その後にちゃんと自問しなかったら、何の糧にもしないまま自分の大事なエネルギーを「ヤダヤダ!最低!」に使うだけでそれが本当に楽しくて幸せな好みの生き方ですか?と問いたくなる。私はうるさいのが苦手なので一人で「はて」と閑かに問い見つけ、機嫌良く歩むのが好みです。)

 

 

どこの馬の骨が書いたかもしれないブログや

情報操作されているかもしれないワイドショーに

嘘か本当かその目で見極めてもいないのに

感情的になっちゃう理由こそ「自分にこびりついた幻」

知らぬ間に刷り込まれた

自分で自覚的に選んでいないルール、辞書、決め事。

それらが身体を緊張させて、反応を決めている。

感情的に声を荒げさせる。

全て脳の仕業です♡落ち着けよ♡

 

 

私は全てから【まず己を問う】と決めていますし

私やロビンの記事についても

同じように活用して頂きたい♡

f:id:MOQ3004:20190702135259j:image

「年収の話をしようぜ。

インディーズミュージシャンは

音楽で「食っていく!」だけでいいの?

音楽で「家族を食わしていく!」じゃなくていいの?

色んなこと諦めるの?」

そんな風に突きつけられて

あなたはさあ、何を感じますか?

note.mu

読み終わったらその体の反応をノートにでも捕まえてね。

②でお待ちしています♡→→→