杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

時間泥棒と理想の世界☆何かがおかしいと感じる場合にはまずは自分の意識を疑え◎

最近立て続けに仕事において

「先方からの連絡が遅い、来ない」という

事態に陥っています。

 

 

私個人の性格としては、待たされるのがすごく嫌い。

自分が嫌いなので出来るだけ周りも待たせたくないなと

生きてるタイプです。

遅れるならばなるべく早くにその旨の一報を入れます。

なので正直な話、仕事上の関係で

一報もなくそれをされると超絶イラッとします。

お前は時間泥棒か!と。

(時々「アーティストは右脳派で世間でうまくやっていけない人種だから」みたいなこと言ってくる人いるけどそれアーティストって言葉を言い訳にしてるだけじゃね?って思う。アーティストでもちゃんとしてる人はしてますけど?)

f:id:MOQ3004:20190707015847j:image

(ラムは今からじっくりローストしますので40分程お時間頂戴しますみたいに、先に断ってくれたら待つよ。ギリギリの間に合いませんの謝罪や放置が1番イラッとします。)

 

 

で、あまりにも立て続けに起こるもんだから

「これなんなんやろ?」と思って自問してみたんです。

どう感じる?

何を言ってやりたい?って。

 

 

そしたら

「私の時間を大事にしてもらえていない気がする」

「ぞんざいに扱われてるみたいでムカつく」

「ムカつくってことはつまり悲しい。」

「悲しい。大事にされてない気がして悲しい」と。

 

 

ふむ◎私は、

「私のことを大事に扱われていないように感じていて悲しんでいる」らしい。

ただここでひとつ突っ込みどころなのは

「私の時間を大事にして!」

「私を大事に扱って!」という割に

自分は先方達の時間や/都合を大事に考えているか?

同じくらい尊重しようと意識していたか?

少なくともそこに対し想像力を発揮したか?と

いう問い。

 

 

自分は「私を大事にしてよ!」とは思ってるけど

それ以前に自分はどうなのだろう???と考えたら

やっぱり私!私!でしかなくて

結局お互い様なんだよね、この時点では◎

 

 

連絡がこちらには来ていないというのが事実。

あちらの都合は存じ上げない。

忙しい?かもね。

忘れてる?かもね。

メール送信ミス?かもね。

どんな理由にせよ

「連絡が来ていない」という事実と

「私は大事にされていない」という感情は

とりあえずは無関係であって

「連絡が来ていない」からといって

「私は大事にされていない」とイコールではない。

 

 

自分は想像しただろうか?

自分は確認しただろうか?

感情任せの判断ではなく

じゃあ自分はどうなのだろうか?

どう在りたいのだろうか??

 

 

そこまで噛み砕けてから

「さて、どうしよう?」と問う。

真っさらな私の願いは?

相手との関係を切るのもアリ。

誠意を持って話すのもアリ。

ブチ切れて罵りまくるのもアリ。

このままこちらも無視してフェードアウトもアリ。

なんでもアリ♡

さあ、本当の私の願いは?

 

 

というわけで

関わりたい方には誠意を持って

「困ります。悲しいです」とお話をし、

もうどうでもいいやと思った方はスルー。

どうでもいいやと思った相手については更に

「てゆか、最初からその程度の相手と仕事をしようとしていたお前を疑うわ!」と自分に突っ込んだ笑

(そうなんです、違和感なら最初から感じてたんだよな〜..)

 

 

パートナーでも

仕事関係の相手でも

友達でもなんでも

波長が合わないことなんて普通に起こる。超ザラ。

自分が成長すればどんなに仲が良かった友達でも話は合わなくなるし

波長がぴったりずっと合ったまま♡なんてロビンとですらあり得ない。

でもだからって

「あ〜もうこいつは卒業〜」って言うのは簡単で

「本当の本当にそういう生き方が好み?」

「真っさらな私の願いは?」と聴いてあげないと

結局やっぱり理想の世界なんて作れない。

 

 

人を切るのは簡単。

それは実質的な関係だけでなく心の距離としても。

能動的に相手を丁寧に観て1:1で入っていく、

そのほうがエネルギーいるもんね。

ついつい「もういいや」ってなりがちなんだけどさ。

 

 

ただ、

コミュニケーションをしっかり取ろうと思って

伝わるように言葉を紡ごうとするその姿勢。

居直って正面から目を観ようとするその姿勢。

その意思や姿勢は結局のところ【自分に返ってくる】

誰かに対峙している姿勢なんだけど

本当の本当は【自分に対する姿勢】なんだよね。

だからこそ、誰かをぞんざいに扱っている人って

結局自分をぞんざいに扱っている人でもあるんだよな。

 

 

色んな人を見てきて思うけど

自分を大事にしようとしている人は

きめ細やかで丁寧。誰に対しても。

連絡が遅くなる場合には

「これまでには返事します」と一報入れてくるし

仕事の早さについても先にアナウンスがある。

自分の力量/現在地を把握しているから出来ること。

 

 

少なくとも私はそういう人達を見てきて

自分もそうで在りたいと思う。

自分のためにも真摯でいたいし

何より自分にまず真摯でいたい。

その自分への姿勢が結局他人に対しても巡っていく。

 

 

「もういいや」「まあ仕方ない」って

そのままスルーは誰にでもできるよ。

でもその姿勢が1番タチが悪い。

【自分にとっての誤魔化し】だから。

【自分の願い/理想について手を打たなかった】ということが

後々に大きな亀裂になって自分に襲いかかる。

だから

「相手のためではなく自分のために」

動けることこそがまず宝。

 

 

せっかく生きてるのに

理想を追いかけないで何追いかけんの?って思うし

本当の意味で理想を追いかけるには

現実を/自分をちゃんと見ないと追いかけられない。

己を観よ☆

 

 

今数件、この時間泥棒のように

「何かおかしい....」と感じていることがあるんだけど

全て多分一緒で

何かがおかしいと感じた時真っ先に覗くのは自分の意識。

自分の自分に対する意識。

自分は自分をナメてやしないか。

自分は自分だという自覚があるか。

自分を疑う。外界に答えはない☆

 

 

時間泥棒と立て続けに出会えたことで

理想の世界に1歩近づいた出来事でございました♡

相当ムカついて悲しかったけど全部戴きました◎

ご馳走さまでした◎