杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

表現とはひたすらに自分の中の光の追求である♡③私はあなたのおかげで私と世界を再確認する◎音楽は視点切り替えのスイッチ!〜

この続き③です→→→

moq3004.hatenablog.com

moq3004.hatenablog.com

・さきこさんのブログ

・MVリリース

更にはとっても不思議なことに数日前、

私を山羊座満月から立ち上がらせてくれた

あるとっても素敵な芸術的な手紙も

まさにこの【解釈者】の訪れでありました。

 

 

そうそれは今月頭にファミリーから頂いた

最新盤「MUSE」に関しての

芸術的すぎる嬉しい言葉!!♡!!

============================

私が感じる彼女の作る音って

3次元じゃなくって5次元とか6次元の気がしてる

例えばヴァイオリンやピアノの音が

振動となって身体の細胞を震わせることで

その音の持つエネルギーや奏者の思いや

願いに 反応するのだとしたら

(私の考えだとこれが3次元の身体の実感が優位な感じ)

 


彼女の音は耳に届く前から

すでに身体の中にあるような感覚で

初めから原子とか素粒子とかそんなレベルで

何かしらのスイッチをONする

きっかけのような感じがするのだ

f:id:MOQ3004:20190720152252j:image

先日、SL3004の6年ぶりの新譜「MUSE」を手にした

その中で聞き惚れた1曲がある

「 Abjet 」

ノイズから始まるこの曲に何か設計図めいたものを感じた

 

もしも生命の設計図があるとしたら

もしもその設計図が音だったら

こんな感じじゃないかなと

単一的なノイズから始まり色々な音が重なり合って

最後にはまるで鼓動のような打楽器のリズムが

打ち鳴らされて完成への到達のようで

でもなぜか静けさを感じる

音なのに感じる静けさ

note.mu

Abjet

Abjet

  • provided courtesy of iTunes

本当に本当に本当にありがとうございます♡♡

言葉に落とし込めるって本当に尊敬する...!

山羊座満月でかなりへこたれていたんだけど

一気に立ち上がらせてもらえた宝物のお手紙...♡

 

 

これもまさに!

前記事で引用したさきこさんのブログに書かれていた

・解釈者の存在

・更なる表現が絡まること

イムリー!♡!めっちゃ嬉しい♡♡♡

しかもこんなに素敵な言葉で...!

 

 

音楽は皆が識っているあっちの世界へ連れてってくれる。

自分だけのその世界を覗かせてくれる。

自分だけの世界なのにそこは皆の世界でもある。

創り手と鑑賞者は作品の中で再会する。

再会できる感動は更に繁栄に繋がる。

 

 

現実的なアタマで考えると「知らない」けど

感覚的には「識っている」あの場所。

自分だけの場所であり皆の場所。

そこへ連れて行ってくれる。

そこでまた己を知り、理解し再確認出来る。

さらに知った自己により

現実世界をまた更に輪をかけて拡大繁栄させていく。

旅して覗いて帰ってきて紡いで

今度はまた違う旅になって覗いて帰ってきて紡いで...

 

 

芸術や音楽や表現ってあっちに繋がる入り口。

こことあっちを行ったり来たりすれば

より好みな世界や

元々皆識っていたはずの何でもアリ♡の世界を思い出して紡げる。

芸術や音楽で【自分だけが感じたこと】が交通手形。

 

 

世の中に溢れる芸術や音楽、香水に美味しいもの。

全てが【あっちへの入り口/手形発行所】になり得る。

【そこで感じたこと】が自分だけの世界を覗く手形/切符であり

その世界には

まだ現実世界に現れていないものがたくさん存在する。

繋がっていたはずの∞無限∞に還れる。

 

 

私とあなたの再会×再会

表現×表現

私と私の再会×再会

繁栄×繁栄

永遠に更に膨張する無限ループ∞♡∞

 

 

彼女のお手紙のおかげで

より自分の立っていたい場所や

やりたいこと/やりたくないことが明確になりました。

私はやっぱり

ミュージシャンではなくアーティストでいたい。

 

 

ミュージシャンほど音楽音楽してないし

音を奏でることが楽しいというより音だっただけで

作ってる時はむしろ音で絵を描いてる感覚だし

音でコラージュしている感覚で

「音楽を『音楽として』作ろう」なんて

もしかしたら一回も思ったことないかもしれない。

なんなら音楽のことなんて考えたことないかもしれない。

 

 

私は音楽ではなくて音が好き。

哲学が好きだし、形而上学が好き。

そして音や芸術や哲学や形而上学や精神世界や宇宙や

人生やお金やパートナーシップや自分って全部繋がってる。

その繋がりの輪の中に存在する

音や音での表現としての音楽が好き。

 

 

音楽を「肉体の外に存在するナニカ」としてではなく

ただの電気信号のような

それこそお手紙に書いてもらった

「既に身体の中にあるような感覚」

【肉体の中に存在している振動数】として

捉えている感覚の方が近い。

量子力学だしミクロでありマクロ。

細胞であり宇宙。

振動という点で私にとっては同じであるそれを

ただ繋いでいるだけの作業が私にとっての音楽。

ただ溶けているだけの瞬間が私にとっての音楽。

f:id:MOQ3004:20190723165834j:image

これではなく

f:id:MOQ3004:20190723165854j:image

これ。

 

 

最初から私と同じもの。

溶けているもの。

彼女が書いてくれたような言葉になるのは

私達は確固たる別人だけれども

全く同じものを持ってもいるからなんだよね。

全く違うんだけれど皆同じだからなんだよね。

だからやっぱり響かないわけないんだよね。

それは

好みの音楽のジャンルとか表面的なものを超える。

聴かないジャンルなのに揺れる。

慣れない音だけどカラダに馴染む。

わかる、震える、識ってる、溶ける。

 

 

宇多田ヒカルの「For you」の歌詞

「ヘッドフォンをして 人混みの中隠れると

もう自分は消えてしまったんじゃないかと思うの」

あれは真理で

音楽は、特にヘッドフォン等でより密閉して、聴くと

自分視点からプレーヤー視点に切り替えてくれるの。

だから

【自分だと思ってた肉体視点】はなくなっちゃう。

【肉体としての個は消えてしまった】感覚になる。

 

 

カラダの中にある音と同化して

肉体の視点を飛び出し

肉体の自分を「主人公」として捉えた

プレーヤー/書き手/あっち側/魂、そんな視点になる。

 

 

音楽すごいんだよ。

からしたらエンタメレベルじゃないんだ。

創り手としてはひたすらに自分の中の光の追求。

鑑賞者としては旅路の入り口。

視点切り替えのスイッチ。

精神であり

宇宙であり

源であり

生命であり

我であり

あなたであり

全ての、全員の記憶への入り口。

f:id:MOQ3004:20190723172128p:image

(MVに事細かに注文をつけたわけではないのに今見たらやっぱりそうなってる!鳥居の向こうの世界は私達が元来た場所かなぁ。)

 

 

インスピレーションやシンクロって不思議。

♡藤本さきこさんのブログ

♡MVリリース

♡ファミリーからの芸術的な言葉

これらが同じタイミングで私の中で混ざって反応しあい、作用しあい

♡このブログ記事

として発信できることは絶対偶然じゃない。

f:id:MOQ3004:20190723173005p:image

覗きに行って下さいね、自身の頭の外を。

そこには

インスピレーションやヒントや閃きが無限にあります。

勇気や希望や確信があります。

嶋田Dの頭の中と

私のカラダの中と

あなたの頭の外が繋がっている世界へ

このMVやあらゆる音楽が連れて行ってくれます◎

 

 

音楽って

芸術って

そういうものです。

f:id:MOQ3004:20190722154146j:plain

改めて

嶋田真己ディレクターありがとう♡

instagram.com

音動ありがとう♡

www.ondo-japan.com

蛙の君ありがとう♡

f:id:MOQ3004:20190722164225j:plain

yuccaさんありがとう♡

さきこさんありがとう♡

私ありがとう♡

このブログを受け取ってくれたあなたへありがとう♡


守り人の蛙、自由の蓮/SL3004 from 超躁鬱

繋がれ、識っているはずの僕らの世界に♡

全て在る♡

SL初MVリリースおめでとう!

ありがとう、ありがとう、ありがとう♡

守り人の蛙、自由の蓮

守り人の蛙、自由の蓮

  • SL3004
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑↑↑ iTunesはこちら↑↑↑

Abjet

Abjet

  • provided courtesy of iTunes

 「もしも生命の設計図があるとしたら

もしもその設計図が音だったら

こんな感じじゃないかな」

と言ってもらえたインストAbjetはこちら♡

感想文、嬉しくてもっかい貼っちゃう♡

note.mu

MVや音源に関する皆さんの感想待ってます!♡!

表現×表現で私たちの再会の場所が

さらに膨張していきますように♡