杢幸世blog「この世は幻♡Brain Fantasy」

<<杢幸世(モクサチヨ):アーティスト&ARTY PARTY代表>>この世は幻◎それなら最高の物語を見よう♡音楽:アンビエント/ミニマル/ノイズ/フィールドレコーディング◎哲学/量子力学/心理学/スピリチュアル◎『Making money is art and working is art and good business is the best art.お金を稼ぐことは芸術。働くことも芸術。いいビジネスは最高の芸術』by Andy Warhol

稼げないミュージシャンがやっぱり稼げない理由①非売品ラベル貼ってるからです◎

稼げないミュージシャン/アーティスト/パフォーマー

やっぱり稼げない理由。

その大きな理由の1つは絶対

「稼ぐ」って決めていないことです◎

f:id:MOQ3004:20190521013922j:image
f:id:MOQ3004:20190521013925j:image

ARTY PARTYのメッセージとして

そして、自分の信念/こだわりとして

「ミュージシャンは稼げるはずやし

そこに注力したいし、こだわりたい。

手放しにし、考えないというスタンスではいたくない。

しっかり視野に入れていたい。そして拡大したい。」

と思っています。

(稼げて困ることなんてないし)

 

 

そんな私は多くのミュージシャンの発言に

よくもやっとするのも事実です。

「音楽でお金を稼ぐ気はない」

「できればそりゃ稼ぎたいし食いたいと思ってるけど」

「でもお金じゃないよね」

「聴いてくれるだけで嬉しい」

「売れたらいいな〜」

「でも売【れ】ないんだよな〜」

そんな話を聴くと/投稿を見るとモヤッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

.......え、どっち?って。

 

 

 

 

 

 

 

お金を稼ぐ、ということに罪悪感があったり

お金=悪という図式があったりすると

お金じゃない、とか

お金稼ぐより大事なことが、とかいう発言になりがち。

なぜ、お金かor聴いてもらった嬉しさか、の

どちらかでしか話をしないのか?

聴いてもらえて嬉しいし、

お金も稼げて嬉しいです!♡ありがとう!♡

で良くないですか???

稼ぎたいのか稼ぎたくないのかどっちやねん、と

めーーーちゃくちゃモヤっとします笑

「いつかは稼げるようになりたい」のいつかは

今から始められるんだよ。

 

 

 

私は自分のスタンスとしては

「自分の願いに真面目に本気で在りたい」人です。

だからこういう

「稼ぎたいとか言いながらお金じゃない」って言われるのって

矛盾されるのってすっごくモヤっとする....

どっちがその人の本音か/願いかわからないのもモヤっとする...

稼ぎたいの?稼ぎたくないの???

応援しようにも温度がわからんくなる。

何がしたいの?本音は何なの?

 

 

で、

インディーズミュージシャンという立場の人間が稼げない理由の1つは絶対これ。

「稼ぐ」って決めてない◎

稼ぐって決めてないってことは

売るって決めてないってこと。

売るって決めてないってことは

売らない!って決めてること。

売らないって決めてるなら非売品てこと。

 

 

 

非売品!

 

 

 

非売品て!

本当は売れたら嬉しいんですけどね〜

って

売ってないじゃん!非売品じゃん!どっちだよ!

無意識にやってる◎

しかも多くの場合が無意識でやっている上になんなら

「稼ぎたいんですよ〜(あわよくば)」

「売りたいんですよ〜(あわよくば)」

とか言っちゃう。

f:id:MOQ3004:20190520233248j:image

あわよくば:うまくいけば/好機に会えば

って意味だよ。

ギャンブルかよ!ってね。

 

 

つまり無言で

「自分の音楽が売れるか売れないかはギャンブルです」

と発言してるのと同じです。

量子力学で言うならそういう振動数ってことです。

スピで言うならそういう願いってことです。

心理学で言うならそういう潜在意識ってことです。

私で言うならそういうバイブスってことです。

更に

ギャンブル=博打、賭け事

博打=成功の可能性は低くても思いきってしてみること

f:id:MOQ3004:20190520233309j:image

これは無言で

「自分の音楽は成功の可能性は低いけど思いきってしてみることです」

と発言してるのと同じです。

可能性低いけどって言うてもーてる。

 

 

自分の音楽は成功の可能性は低いと思うんだけど思いきってやってみてます。

自分の音楽はギャンブルです。

だからあわよくば売れたらいいなくらいに思ってます。

ほんと、売れたらいいですよね〜〜〜

売れたいな〜〜売れたいわ〜〜〜

まあ、成功の可能性低いし

ギャンブルなんですけどね〜〜〜

 

 

って言ってるのと同じです。

それ、稼ぎたいって言わないです。

それ、「自分は音楽で食っていきたいです!」とも言わないです。

なんならこんなミュージシャン、

私ならどんなに実力あっても事務所に入れたくないです。

自分の貴重なエネルギー割きたくないし

お金や時間もかけたくないもん。

 

 

ちなみに私は水商売をしながらライブをしてた時

1本ライブ入れると1日分の稼ぎがなくなるから

つまりその月1ヶ月の生活費が減るから

ライブを通して売り上げを上げないと生活していけなかったし

そのための計算は死ぬほど!やってました。

そして必ず売り上げて帰ってました。

だって生活していけないから。

それくらい切羽詰まれよ!とは思わないけど

ただ

稼げないって言うのがそれぞれにどういうレベルであれ

「本当に稼ぐって決めているのか?」という

自問と確認くらいはして欲しいなと思う。

稼ぐ気ないならそれでいいけど

稼ぎたいと思ってるのに決めてなかったら

何より稼げるわけないからです。

稼ぎたいミュージシャンは自問して下さい◎

自分に確認して下さい◎

 

 

私は本気でミュージシャン達に対して

あらゆるパフォーマーに対して

「稼げるはずなのでは?」と思ってるんです。

本気で思ってます。

色んな人に話を聞きに行きました。

資本主義がなんたら〜とか

裕福層の富の独占が〜とか

たくさん言われましたが

だから何なの?って思うんです。

外界のせいにすんなよ、って思うんです。

だって何か他の仕事と違います?

パン屋と/ラーメン屋と何か違います?

美味しさもかっこよさも

明確な正解がないって意味では同じでしょ?

 

 

だから絶対皆、稼げるはずだし

そのための実験と学びをずっとやってて

未だに「いや、出来るはずや」になるから

ARTY PARTYとしてそれを発信しています。

f:id:MOQ3004:20190521014801j:image
f:id:MOQ3004:20190521014804j:image

出来るはずだから

売るため

知ってもらうため

届けるため

自分の想いを分かち合うため

また誰かと出会うため

そのための

「顧客管理リスト製作代行」であり

お金も時間もミニマムにスタートできる

「HP製作/動画製作代行」であり

インターネットを通じて海外にアピールするための

「英訳業務」です。

Menu - ARTY PARTY Official Site

 

 

今やってないこと、やれてないことあるでしょ。

あの頃の私にももちろんあったよ。

でも手一杯だった。

やらなきゃいけない気はしてた。

やったほうが拡大する気もしてた。

でもやりかたがわからなかったり時間に追われたりした。

全部わかるからARTY PARTYがいるんです。

全部わかるからARTY PARTYやってるんです。

稼ぐってことをもう一度視野に素直に入れようよって

思ってるんです。

同業である私なら一緒に出来ると思ってるんです。

 

 

稼ぎたいのか稼ぎたくないのか、さあどっち◎

そして何より、

「稼げたらいいな」ではなく

少しだけでも

「稼ぐって決めたら今の自分でどこまで行けるのかな」って

「自分はどこまでやれるかな」って

自分の明日に/自分の可能性に

夢や希望を持てることが何よりの財産であり

これからの自分への一番のブースターです◎

 

 

夢を見るなら、

ギャンブルチックに

「こうなったらいいのに〜」

「あわよくば〜」レベルじゃなく

自分に対してしっかりと、胸を張って夢見ようよ。

ミュージシャンである私達が

パフォーマーである私達が

アーティストである私達が

誰よりも、明日に/自分に夢を見ようよ。

その背中が一番誰かの光になるんだって

私とロビンは思っています◎

f:id:MOQ3004:20190520233343j:image

新譜「MUSE」に引っ張られ他音源も、たくさんのDLやストリーミングありがとうございます◎

 ◇Music - SACHIYO MOKU Official Site

ARTY PARTYでのサイト製作のクオリティ確認にもどうぞ!

SACHIYO MOKU Official Site

f:id:MOQ3004:20190520233506j:image

自分に夢を見ようと思えたミュージシャン/アーティストさんは是非共に走りましょう。

私もロビンも同業だからこそわかることがあり

細やかに視えるものがあります◎

Support - ARTY PARTY Official Site

f:id:MOQ3004:20190519235123j:plain

ロビンの音楽活動再開に向け、マスト曲「歌姫」の配信スタートしました!◎

海外中心となりますが彼の音楽人生3rd シーズンを是非楽しみましょう♡

 

歌姫 by 武士